旭化成『Mr.電子コンパス』山下氏に学ぶ【後編】   パーパス設定と技術マーケティングが新規事業に必要な理由

『Mr.電子コンパス』こと山下昌哉氏と、成熟事業を持つ大企業に向けてデザイン思考などのイノベーション
提案を行う”Pinky”こと荒井宏之が「技術者が新規事業に取り組む時のデザイン思考活用方法」を対談形式で
前編】・【後編】に分けてご紹介します。

前編】では、世界のスマートフォンの約3分の2に使用されている旭化成の電子コンパスの事業アイデアが
どのように生まれて新規事業として立ち上がったのか、山下氏の「技術者ならではの着眼点、MVPによる
実証実験、デザイン思考のプロセス」について、“Pinky” 荒井との対談で紐解きます。

【後編】では、電子部品メーカーがデザイン思考によって生み出したアイデアの製品化をどのように
進めていったのか、部品メーカーならではの「顧客へのアプリケーションデモと技術マーケティング」
による効果、「パーパス定義」について、“Pinky” 荒井との対談で紐解きます。

目次:

  1. 新しい発明が、「他社品評価の体験価値」から生まれることもある
  2. 一種のMVP、ソフトウェアライセンスの契約数が市場ニーズの検証バロメーターになった
  3. 事業の目的を設定するからこそ「顧客の観察」が活きる
  4. 通信キャリアとサービス提供者に対して、電子コンパスの価値を向上させるアプリケーションの提案を積極的に行った
  5. Googleのスマートフォンに電子コンパスが標準採用され、Android普及プログラムにセンサーメーカーとして唯一参加
  6. 「パーパス」が大事、技術者が新規事業を立ち上げる時に意識すべきことは「マーケティングとイノベーション」

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