ペルソナ設定は意味がない?真の顧客インサイトを得る【デザイン思考】と成功事例

「事業アイデアを実証するために作った『ペルソナ』が活用できない」多くの事業担当者から寄せられるお悩みです。残念ながら、ペルソナで定めた顧客に向けてアイデア実証をしても十分な効果は得られません。それは、ペルソナが実在しない空想の顧客像だからです。実態の伴わないペルソナでは

事業アイデアを考える人が実践している【 7つの思考法 】を解説

事業コンセプトを実現するためには、たくさんの「アイデア」が必要です。アイデアを出せば出すほど、考えれば考えるほど、事業コンセプトの深度が増し、事業創出の一連の活動も円滑に進んでいくでしょう。しかし、事業創出は時間が限られており、成功角度の高い事業を効率的に生み出さなければなりま

4社の企業事例から学ぶ!事業創出の要「コンセプト設定」を失敗させないポイント

事業創出において「コンセプト設定」は必要不可欠です。しかし、事業アイデアの着想を促すような「良いコンセプト」を設定するには、事業活動の現状と理想の間にあるギャップを分析し、適切に問題を設定することが必要です。そこで本記事では、良いコンセプト設定のための5つのチェックポイ

今の利益よりも未来のニーズに向き合う、ビジネス・トランスフォーメーションの事例

成熟企業の持続的な成長には、ビジネストランス・フォーメーションが必要です。ビジネス・トランスフォーメーションとは、変化が激しい時代において、ゼロイチで新規事業を立ち上げるのではなく、既存事業を未来のマーケットに対して変化させる探索活動です。既存事業で培った資産を活かして

旭化成『Mr.電子コンパス』山下氏に学ぶ【後編】   パーパス設定と技術マーケティングが新規事業に必要な理由

『Mr.電子コンパス』こと山下昌哉氏と、成熟事業を持つ大企業に向けてデザイン思考などのイノベーション提案を行う”Pinky”こと荒井宏之が「技術者が新規事業に取り組む時のデザイン思考活用方法」を対談形式で【前編】・【後編】に分けてご紹介します。【前編】では、世界のスマー

旭化成『Mr.電子コンパス』山下氏に学ぶ【前編】   技術者のデザイン思考が世界トップシェアのプロダクトを生んだ!

『Mr.電子コンパス』こと山下昌哉氏と、成熟事業を持つ大企業に向けてデザイン思考などのイノベーション提案を行う”Pinky”こと荒井宏之が「技術者が新規事業に取り組む時のデザイン思考活用方法」を対談形式で【前編】・【後編】に分けてご紹介します。【前編】では、世界のスマー

失敗しないPoCとMVPの作り方とは?新規事業コンサルタントが語る「失敗するポイントと成功するプロセス」

新規事業において、PoC(アイデアの概念実証)、MVP(最小限の動くプロダクト開発)などのプロセスは欠かせません。事業担当者の多くは書籍でこのプロセスの概念説明を目にしたことがあるはずです。このプロセスの難しさは、書籍に書かれていることそのまま実行しても一筋縄には成功しない点に

デザイン思考がなぜうまくいかないのか?成功のポイント「顧客行動起点」を解説

新規事業のアイデアを考えるときに「デザイン思考」のプロセスが参考になります。デザイン思考とは、事業立案者と利用者となる顧客のあいだに生まれる認識の違いを、ユーザーインタビューやアンケートなどの手法を用いた「顧客理解」によって埋めていく活動です。デザイン思考を説明したり手