事業アイデア、どうやって見極める?見極め方と周囲から理解を得るためのテクニックとは

資料の無料ダウンロードはこちら新規事業担当者は顧客課題やニーズに即したアイデアの良し悪しを判断したり、経営者にアイデアを適切に共有し理解を得るための活動をしなければなりません。アイデアの妥当性を検証して、事業活動に活かすためにはテクニックと知識が必要です。そこで

顧客インタビューの進め方とインサイトの見つけ方を徹底解説〜仮説検証のための実践的な手法をご紹介〜

資料の無料ダウンロードはこちら顧客インタビューを通じてインサイトを発掘する活動は新規事業において欠かせません。しかし、事業担当者の多くは顧客インタビューを事業仮説に落とし込んだり、事業計画に反映させて行動したりすることまで、できていないのではないでしょうか。アル

新規事業の予算・人的リソース・他社との協業に関する7つのお悩みと解決策、キュレーションズがお答えします!

新規事業に関する無料相談はこちら「新規事業が成功するかわからない」「人と資金が常に足りない」「いまの仮説検証が正しいか自信がない」これらは新規事業担当者の多くが抱えるお悩みです。日本を代表する成熟企業の新規事業立ち上げを支援し、高い成功実績を誇るキュレーションズが、これ

オープンイノベーションが失敗する3つの理由と成功条件を徹底解説

オープンイノベーションが失敗する3つの理由と成功条件を徹底解説

無料ダウンロードはこちらオープンイノベーションがうまくいかないーー。成熟した企業がベンチャー企業や大学などと連携して新規事業を創造する「オープンイノベーション」に取り組む際に、こうした問題に直面することが多々あります。問題が起きる理由は、オープンイノベーションを通じて成し

新規事業で直面する「死の谷」の乗り越え方

無料ダウンロードはこちら新規事業の担当者が知っておきたい「死の谷」とはーー。新規事業担当者が直面する問題に「予算が枯渇する」「顧客が見つからない」「賛同者が社内にいない」「モチベーションが上がらず燃え尽きる」といった4つが挙げられます。『技術経営の考え方~MOTと開発ベ

「御社の新規事業はなぜ失敗するのか」田所雅之と荒井宏之(Pinky)が熱く語る、失敗しない組織戦略とは

無料ダウンロードはこちら『御社の新規事業はなぜ失敗するのか』などの著書を持つ田所 雅之氏と、成熟事業を持つ大企業に向けて「出島戦略」を用いた新規事業の戦略策定・立案・導入を行う”Pinky” 荒井 宏之氏が「成熟事業をもつ企業ではなぜ新規事業がうまくいかないのか」という

日立製作所の出島会社「ハピネスプラネット」はこうして生まれた!矢野和男氏が語る0→1から出島会社化までの誕生秘話

ハピネスプラネット

無料ダウンロードはこちらからイノベーションのジレンマや人材の流動性の問題など、成熟企業において新規事業をゼロから立ち上げるのには障壁がつきものです。そこで、日立製作所で18年間、新規事業の立ち上げに挑戦し、2度の社内ベンチャー立ち上げの失敗を経験しながらも、20

出島戦略 実態と手法

出島戦略

無料ダウンロードはこちらから「自社のビジネストランスフォーメーションを推進したいが、どう進めるのが正解かわからない」そんなあなたにお伝えしたい戦略の一つが「出島戦略」です。本記事では、企業のビジネストランスフォーメーションを成功に導く術として知っておきたい「出島