【6月10日(金)15時〜】新しいビジネスモデルを考える 〜事業創出と商品開発の違い〜

お知らせ

ビジネスモデルの創出は、本当に難しい?

事業創出のつもりが、単なる「新商品開発」に陥ってしまっているケースは良くあります。

そもそも、これら2つの違いが何か、正しく定義できていますでしょうか。

事業創出には、(自社にとって)新しいビジネスモデル=お金の得方を生み出すという重要な側面があります。

例えば、ものづくり企業が「新しい商品(モノ)を作って売る」のでは、ビジネスモデルとしては従来と同じ=それは事業創出ではなく新商品開発なのでは?と疑問を持つ必要があります。 一方で、実はビジネスモデルにはそれほど多くのパターンはありません。よって難しく考える必要はなく、それらパターンのうちどれかを起点にマネタイズを考えればそれほど時間を掛ける必要もありません。 このセッションでは、事業創出と新商品開発の違いを改めて明確にした上で、新しいビジネスモデルへの挑戦の具体的なアクションについてご紹介します。

【このような方におすすめ】

・経営戦略・経営企画担当
・既存事業のDX推進
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー

【スピーカー】

キュレーションズ株式会社 Principal 荒井宏之 a.k.a. ピンキー
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。

【開催概要】

開催日: 2022年6月10日(金)15:00〜16:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

6月10日(金) 開催【オンラインセミナー】
『新しいビジネスモデルを考える 〜事業創出と商品開発の違い〜』申し込みフォーム

関連記事