【5月11日(水)15時〜開催】「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない〜

お知らせ

弊社都合により開催を延期させていただいておりました、ウェビナー『「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない〜』につきまして、再開催の日程が決定いたしました。

【開催概要】

開催日: 2022年5月11日(水)15:00-16:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

4月26日(火)のウェビナーにお申し込みいただいていた皆様にはご迷惑をお掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

↓↓↓ お申し込みは、下部の申し込みフォームから ↓↓↓

「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない〜

顧客インタビューで「真のニーズ」を捉えるには

事業アイデアが「本当に必要とされているものか」を確認するために、ターゲットとなる顧客候補へのインタビューは必須です。

しかし、「こういうソリューション、あったら使いますか?」という質問をいきなりぶつけるのは必ずしも正しくありません。

なぜなら、まだその顧客は「自分が本当に必要としているものを知らない」からです。

ニーズとは課題の裏返しですが、その課題には、いくつかの種類があります。

顕在化しており今すぐ解決したいもの、解決できたら良いなと思っているもの、実は無意識に我慢しているもの、などです。

インタビューでは、それらを正しく整理し、自分の事業アイデアの価値仮説を立てる必要があります。

更にはその課題の先を捉え、一部の顧客候補がどういった代替手段でそれを(一時的に)解決しているのか?まで辿り着くと、より具体性が高まります。

このセッションでは、こうしたインタビューにおける考え方、手法を解説し、真のニーズを捉えるヒントを探ります。

【このような方におすすめ】

・経営戦略・経営企画担当
・既存事業のDX推進
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー

【スピーカー】

キュレーションズ株式会社  プリンシパル 荒井 宏之 Hiroyuki Pinky Arai
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。

キュレーションズ株式会社  CXO 野村 亮介
顧客起点のカスタマーサクセス、カスタマーエクスペリエンスのスペシャリストとしてプロジェクトに関与。上場企業子会社社長の経験があり、経営目線も加わりプロジェクトの軸を形成する。
立教大学卒業後、NTTグループ、KDDIグループ、グリーなどを経て、株式会社ザッパラス執行役員に就任。同子会社(株)ワナップス 代表取締役に就任し、インターネット放送局の立ち上げなどを行う。

【開催概要】

開催日: 2022年5月11日(水)15:00-16:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

【ウェビナー】5/11(水)開催
「「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない〜」申し込みフォーム

本セミナーは終了しました。

関連記事