事業アイデアが「本当に必要とされているものか」を確認するために、ターゲットとなる顧客候補へのインタビューは必須です。
しかし、「こういうソリューション、あったら使いますか?」という質問をいきなりぶつけるのは必ずしも正しくありません。
なぜなら、まだその顧客は「自分が本当に必要としているものを知らない」からです。
ニーズとは課題の裏返しですが、その課題には、いくつかの種類があります。
顕在化しており今すぐ解決したいもの、解決できたら良いなと思っているもの、実は無意識に我慢しているもの、などです。
インタビューでは、それらを正しく整理し、自分の事業アイデアの価値仮説を立てる必要があります。
更にはその課題の先を捉え、一部の顧客候補がどういった代替手段でそれを(一時的に)解決しているのか?まで辿り着くと、より具体性が高まります。
このセッションでは、こうしたインタビューにおける考え方、手法を解説し、真のニーズを捉えるヒントを探ります。
・経営戦略・経営企画担当
・既存事業のDX推進
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー
キュレーションズ株式会社 プリンシパル 荒井 宏之 Hiroyuki Pinky Arai
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。
キュレーションズ株式会社 CXO 野村 亮介
顧客起点のカスタマーサクセス、カスタマーエクスペリエンスのスペシャリストとしてプロジェクトに関与。上場企業子会社社長の経験があり、経営目線も加わりプロジェクトの軸を形成する。
立教大学卒業後、NTTグループ、KDDIグループ、グリーなどを経て、株式会社ザッパラス執行役員に就任。同子会社(株)ワナップス 代表取締役に就任し、インターネット放送局の立ち上げなどを行う。
開催日: 2022年4月26日(火)12:00-13:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
2022年4月26日(火)12:00〜開催を予定しておりましたオンラインセミナー『「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない〜』につきまして、
弊社都合により、開催を中止させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
お申し込みいただいていた皆さまにつきましては、再度開催の予定が決まりましたらメールにてご案内をさせていただきます。
この度は多くの皆様にご迷惑をお掛け致しますことを、深くお詫び申し上げます。